2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おにがくんねん

1月に入って間もなく、吉田神社の節分祭のポスターが出回り始めると保育園の中にも何枚もポスターが貼りだされた。今年は例年にくらべると可愛くて怖くないと評判だったのだが、だからって子どもたちがお昼寝中にトイレの壁に貼るのはよくないと思うんだよ…

ブックフェア&文庫のつどい

本日夕方から保育園にて絵本の出張販売&文庫のつどいがありました。事前予約で娘どもには1冊ずつ用意しておいたんだけど、実際に絵本がズラ〜ッと並べられるとどうしても自分で選びたくなったらしく、しょうがないので1冊ずつさらに選ばせたのでえらい散…

こんくりーとみきさーしゃ!

朝、いつものように自転車で保育園に向かっていたら突然娘2が叫んだ。 「こんくりーとみきさーしゃや!」 ん?コンクリートミキサー車!? 確かに指差す先にはまごうかたなきミキサー車が走っていくところでした。滑舌が悪い悪いと思っていたが、そんな複雑で…

せんのか〜ぜ〜に〜

今日の娘2のクラスの日誌に お散歩中にずっと何か歌っていた娘2ちゃん、よく聞いてみたら「千の風になって」でした! シブい歌を上手に歌っていましたよ♪ みたいなことが書いてあった。ああ、ついに保育園でも歌いまくっているのね。 お正月、いーちゃん家…

おるすばん

そういうわけで勝手にお留守番決定されていた娘2。泣かれても面倒なので、朝起きないうちに娘1と二人でそっと出かけられるといいな〜と思っていたのですが、そういう日に限って午前8時に完全にお目覚め。朝食を食べながら夫が「今日はお父さんとお留守番…

日帰り強行軍

私の実家方面へ日帰りで行ってきました。いろいろ検討した結果、娘1だけ連れて高速バスでの移動という選択をして、朝から出かけてまいりました。 予想どおり、5歳にもなっているので娘1連れでの移動はなんの問題もなく、唯一不安だったバス酔いも全く兆候…

苦手

先週、娘1はぐりぐらの読んだことないのを文庫の本棚で見つけて意気揚々と借りてきた。ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)作者: なかがわりえこ,やまわきゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック…

自転車は歌う

毎朝毎夕自転車に三人で乗っている。けっこう神経を使うので込み入った話はあまりしたくない。そうなるとやっぱり(?)歌うしかない。疲れていると歌うのも面倒。そういう時は子どもに歌ってもらうしかない。 というわけで我々の自転車とすれ違う人々、特に…

みんなと一緒♥

そして今日からはヤマハはついにグループレッスンとなりました! 苦節3ヶ月……やっと追いついたぜい。 しかし同じクラスのNちゃんは今日は保育園も体調不良でお休み、さらにMちゃんは保育園には来てたけど体調がいまいちなのでゆっくりお昼寝してから行くと…

お誕生会

20080125、保育園の1月生まれのお友だちのお誕生会にて。もらったカードを早速熟読し始めたもんで、下を向いている写真ばっかりになってしまいました。 昨日クラス会で遅くなって帰ってきてとにかくお風呂つけてお布団敷いて、と慌ただしい私に娘1が言った…

クラス会

夕方からは保育園でクラス会でした。ダブルヘッダで予定が入るのはしんどいなあ。 先週の娘1のクラス会と違い、保育してもらう人数も少人数なので夕飯タイムもとっても静かで落ち着いてたし、話し合いのほうも淡々と進んで*1静かーなクラス会でした。 最後…

赤ちゃん研究員

朝から雪に降られながら京大に行ってきました。今回は「お姉さんに遊んでもらいに行こう」と誘ってみたら、保育園で娘1をおろす間も待ちきれず早く早くと用意し、文学部の建物の中も意気揚々とジブンデ歩いて行きました。 これまでと同じ実験も全部「なるほ…

おべんきょうしたい

最近娘1はとてもお勉強が好きだ。以前からシールのついてるワークみたいなのとか時々買ってみていたんだけど、ちょっとやっては放置されていることが多かった。しかし、昨年末におばあちゃんからクリスマスプレゼントとして送られてきたぬり絵が妙にツボに…

パズル大好き

あいかわらずパズル大好きな娘2。うちにある40ピースのパズルもほとんどすらすらできるようになったし、土曜日など少人数異年齢混ぜこぜ保育の時には、1つ上の人たちに交じって年少さん用のパズルをぐいぐいやっていたりする。ヘタすると私より速いかもし…

異臭

はなから尾籠で申し訳ないのですが、朝起きてトイレに行ってみたら出てた。お尻へのこびりつき具合からいってずいぶん前に出ていたらしく、綺麗にするのに阿鼻叫喚でした。 あとから起きてきた夫(別室で寝ている)が言うには「においでわかった」そうです。…

いちぶんのいち

朝食はパンである。あいかわらず小食の娘1は、食パン半分しか食べない。娘2はたぶんもっと食べるだろうけど一応その半分、4分の1だけ最初にあてがっている。最近レーズン食パンをおかわり用に用意したら、二人ともパンをおかわりするようになった。なの…

くつろぐ

昨日今日と私がかなりテンパっていたので、夫がアルコールを買ってきてDVDを観ようと言ってくれました。で、子どもたちの寝静まった夜中に見たものは……。落語研究会 柳家小三治全集[DVD]作者: 柳家小三治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/21メディア:…

やっと本棚

放置されていた絵本ラック、夫が開梱してくれました。 [rakuten:royal:10011256:detail] 上部が表紙が見える棚、下部がオープンの本棚式ということで探したら手頃な価格のはこれしかなかった。選んでから気がついたが、KATOJIの製品であった。KATOJIのものと…

本日の教訓

痛いと思ったら我慢せずにすぐに病院に行くこと。 携帯電話は必ず充電して電源を入れて持ち歩きましょう。

プチプチ♥

20080118、朝っぱらからプチプチやってる娘2を発見。 無軌道に増え続ける本が溢れているのでついに絵本ラックを購入しました。で昨日届いたのだが、荷紐を切って梱包の一部の段ボールをはがしたところでお風呂が湧いたのでそのまま放置されております。そこ…

電車に乗って

仕事で神戸に行った。1月17日ということで混雑していたら困るなあと思ったら、目にする範囲ではほとんど何も変わったことがなかった*1のでかえって拍子抜けした。ニュースでは一日その話題だったし、まだ風化を心配するほどではないのかもしれないが、何かも…

読めない

20080114、バースデーケーキのアップ。さな様のリクエストにお応えしてみました(笑)。娘1の名前と「5」の字と「おめでとう」が書いてあるのですが、名前付近は全く読めません。まあ、気は心ということで。 段取りが異常に悪く、娘どもがお昼寝から起きて…

今日もまたまたお祝い

今日は誕生日後初の登園なので、保育園のクラスでお祝いしてもらいました。毎年クラスによってお誕生日のお祝いのしかたにテーマがあるのですが、今年のとらぐみさんのテーマは「ほめてチュウ」。お誕生日を迎えた子にみんながその子の素敵なところを言って…

今日もお祝い

20080114、バースデーケーキを前におすまし娘1。 お祝い後半戦は、娘1のリクエストによるチョコレートケーキのバースデーケーキでおやつと、娘1のリクエストによるちらし寿司の晩ごはんでした。 すごく久しぶりにチョコレートケーキを作りましたが、娘ど…

5さい!

ついに5歳になりました。あ〜あと1年したら保育園も終わって小学生になるの〜?? 早いような遅いような複雑な気持ちです。とりあえずここんとこお楽しみが満載ではち切れそうになっている娘1へのお誕生日プレゼントはこちら。 [rakuten:k-express:788889:d…

土曜日は文庫の日

久々に本の話でも。 最近娘どもは文庫で本を借りるとき完全にジブンデ選ぶようになった。二人とも。 娘1のほうは放っといてもかなり妥当な本を選べるようになってきたので任せて安心。返す時もアカサタナ別の本棚に自分で返せるようになったのでほんと楽ち…

鉢?

娘2はまだ系統だったお買い物ごっこをするほどではないけど、しょっちゅう行ってきまーすとお買い物に出かけて行くし何やらブツのやりとりをして「はいどーぞ」「○○です」と一人ないし娘1と遊んでいる。その時に登場する金額らしきものは、常に 「はっぴゃ…

遠巻きに眺めているらしい

新しいお友だちがやってきた。でも会う前のほうがテンション高かった。たぶん直接Kくんとはまだ話せてないくらいだろうと思う。「Kくんはマークを『いるか』に決めはった」「Kくんと吉田神社にお参りにいった(みんなで散歩)」「おやつのおかわりどこでもら…

きうり

相変わらず滑舌が悪い。最近の朝のフルーツで最も気に入っているのはキウィらしいのだが、何度教えて、ゆっくり、区切って喋らせても「き、う、り!ちょーだい♡」である。一度ほんとにキュウリの入ったサラダをとってやったらたいそうご立腹でした。

しのびよる

乳児クラスに一人ずつくらいインフルエンザが出てきました。娘1のクラスは個人持ちタオルの使用をやめてしばらくペーパータオルに移行することになりました。うちの娘どもは力一杯元気ですが、極寒期に突入したのを感じますなあ(と言いつつここ数日は小春…