クラス会

夕方からは保育園でクラス会でした。ダブルヘッダで予定が入るのはしんどいなあ。
先週の娘1のクラス会と違い、保育してもらう人数も少人数なので夕飯タイムもとっても静かで落ち着いてたし、話し合いのほうも淡々と進んで*1静かーなクラス会でした。
最後に、おうちで絵本読んでますか?ってな話になったのですが、その時に一人のお父さん(奥様は中国人)が「夏休みに中国に帰ってた時に伊勢丹で買った絵本が……」と発言したら「中国に伊勢丹あるんですか!?」と複数の人が激しく反応し「あるんですよ天津にとてもいい伊勢丹が」とおっしゃった時が最も盛り上がった瞬間かもしれませぬ。地味なクラス会でした。

おとうさんはウルトラマン (ウルトラマンえほん)

おとうさんはウルトラマン (ウルトラマンえほん)

そういうわけで彼の家には天津の伊勢丹で買ったこの本の中国版があるそうだ。

*1:これはもしかしたら進行を私がやったからかもしれない……。