いちぶんのいち

朝食はパンである。あいかわらず小食の娘1は、食パン半分しか食べない。娘2はたぶんもっと食べるだろうけど一応その半分、4分の1だけ最初にあてがっている。最近レーズン食パンをおかわり用に用意したら、二人ともパンをおかわりするようになった。なので「おかわりください!」と言ってくれるのだが、どんだけ?と聞くと娘1は「いっつも娘2が食べてる大きさ」というので、ふと「これは4分の1って言うんだよ」と教えてみた。へ〜と生返事の娘1に、「それで、娘1がいつも最初に食べてるのは2分の1」と教えたら、「じゃあ、お父さんとお母さんが食べてるのは『いちぶんのいち』?」と聞いてきた。そのとおりだよ娘1!と感動する私に対して、夫は「たまたま合ったんだよなー」とさめていたが、その後話を続けていたらどうやら本当に理解していた*1ようなのでまた驚いた。
分数は最初につまずきがちなところだっていうので、どうかこのままアレルギーなどなりませんように、と祈るような気持ちです〜。

*1:4つにしたのんのうちのー1つやろ?みたいなことを言っていた。