電車に乗って

仕事で神戸に行った。1月17日ということで混雑していたら困るなあと思ったら、目にする範囲ではほとんど何も変わったことがなかった*1のでかえって拍子抜けした。ニュースでは一日その話題だったし、まだ風化を心配するほどではないのかもしれないが、何かもっと街全体で目に見えるような取組みがあってもいいのではないかとも思った。例えばこの日は何か青いものを身につけるとか。そういうの神戸の人好きそうだけど(別に揶揄しているつもりはありません)。
そんなことを考えながら帰りの阪急京都線特急に乗っていたら、すごいものを見てしまった。女性専用車両に乗ったのだが、その斜め向かいに座ったお嬢さんが完全にスッピンでおもむろにポーチを出したので、ああ、お化粧するんだなとそこまでは別に驚かなかった。驚いたのはメイク以前にまずアイプチを始めたことである。電車でアイプチ! おかげでアイプチをする人を初めて生で見ることができました。すごい作業ですね。このとき座った座席はものすごく、斜め前がそのアイプチ女性、前が携帯電話で喋りつつけるおばさま、後ろがヘッドフォンからすごい音もれの女性、という包囲網でした。たまに電車に乗ると社会勉強になるなあ。

*1:通りかかった神戸大正門付近で何やら除幕式らしきものをしていたのでその関係だったかもしれないが、それが唯一であった。