ブックフェア&文庫のつどい

本日夕方から保育園にて絵本の出張販売&文庫のつどいがありました。事前予約で娘どもには1冊ずつ用意しておいたんだけど、実際に絵本がズラ〜ッと並べられるとどうしても自分で選びたくなったらしく、しょうがないので1冊ずつさらに選ばせたのでえらい散財でした。
娘1用に予約しておいたもの

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

娘2がもう少し小さい頃がベストだったかとは思うけどまあ射程内かなってことで。
娘2用に予約しておいたもの
うみへいくピン・ポン・バス

うみへいくピン・ポン・バス

あまりに長く文庫の本を借りていたのでさすがに買うことにしました。
娘1が自分で選んだもの
おひさまパン

おひさまパン

この絵本にぴったりの季節だしね。
娘2がジブンデ選んだもの
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

本人も私も見たことも聞いたこともない本……よくそれで迷いなく選ぶよね、君は。
文庫のつどいは娘2のクラスの出席率が異常によく、クラス会みたいでした。いろんな本をいっぱい紹介してもらって面白かった〜。また文庫に入れてほしいなあ(自分ではとても買い切れない)。