おにがくんねん

1月に入って間もなく、吉田神社の節分祭のポスターが出回り始めると保育園の中にも何枚もポスターが貼りだされた。今年は例年にくらべると可愛くて怖くないと評判だったのだが、だからって子どもたちがお昼寝中にトイレの壁に貼るのはよくないと思うんだよ〜先生〜。おかげでお昼寝起き子どもたちトイレに行けなくて大騒ぎだったそうですが。参考画像→ 今年のポスターは右側、左が一昨年のもの。今年のはお花が咲いてて可愛いでしょ!?
さてそんな1月ももう終わり(えっもう終わり!?)。いつもは吉田神社で節分祭してから保育園に来てくれるはずの鬼さんだが、今年は節分祭が土日のせいで、どうやら節分祭前に来るらしいとの情報が少し前から保育園では流れている。幼児クラスは迎撃作戦の準備に余念がないが、娘2のクラスとかはまださすがに立ち向かえないので鬼さんたちは部屋の中までは入ってこない……はずである。しかし鬼のお面をかぶった大人はときどき出没しているらしく、今日は園庭で遊んでいた娘2は、突然鬼のお面をかぶって現れた先生*1に心底びびり靴履いたまま園舎に駆け込んだそうです。
お迎えの時にそのことを報告してくれましたが「あんな〜オニがくんねん。アカンなあ」だそうです。アカンて言われてもねえ。

*1:ついさっきまで一緒に遊んでいて服装とかもそのままでお面をかぶっただけでも……本当にこわがるらしい。やりがいあるでしょうねえ(にんまり)。