おにに勝った!(きりんぐみさんが)

今日は鬼が来るので必ず朝9時までに保育園に来てくださいと言われていた娘1、目覚ましが鳴ったらさっと起きて来てさっさと支度をしておりました。登園途中でもし鬼に会っちゃったらもっと怖いもんね。ロッカーを動かさなあかんとかいろいろ準備が気になりつつ登園しましたが、夕方お迎えに行ったら走って来て鼻息荒くこう言いました。
「あんな、オニに勝たはってん!きりんぐみさんが!! 豆まいて勝ってん!すごいやろ〜!!」
ほーさすが年長さんはえらいねえ。で、君たちは何してたん?
「隠れててん!」
日誌によると、娘1のクラスは「おばけ作戦」でおばけを作って飾り自らも紙袋をかぶっておばけになってとらぐみ全部をお化け屋敷にして*1オニをこわがらせ撃退するはずだったのだが、いざオニが来たら「お化け屋敷です〜」と言えたのもごく少数、みんな部屋のすみっこに固まって「帰って下さい、お願いします」というのがやっとだったらしい。
しかしそうやって無抵抗だとオニも暴れる気が失せるらしく、担任の先生が少し連れて行かれかけたのと、果敢に豆まいたNちゃんがちょっと足を引っ張られたくらいで被害も少なくすんだそうです。やっぱりガンジーは偉いなあ。(ちがう)
ちなみにそうやってがんばっていた間は泣かなかったけど、鬼が帰ったとわかったとたん大号泣したそうです。よく頑張った。

*1:ずいぶん前から作戦を練り、おばけを一生懸命作り、準備に余念がなかった。