5さい!

ついに5歳になりました。あ〜あと1年したら保育園も終わって小学生になるの〜?? 早いような遅いような複雑な気持ちです。とりあえずここんとこお楽しみが満載ではち切れそうになっている娘1へのお誕生日プレゼントはこちら。
[rakuten:k-express:788889:detail]
なーんとCD/MDラジカセです。ピアノの練習で結構頻繁にCDをかけねばならないのと、発表会の練習用音源をMDでもらった(うちにはプレーヤーがない)ので、娘1が自分で使えるようなプレイヤーをこの機に買おう!と奮発しました。もちろん娘1は大興奮ですが、娘2も一緒に大興奮。さわらせてほしくてならないのですがそれはさすがに剣呑なので遠ざけられ大変お怒りでした。
童謡の入ったCDも用意したかったんだけど、なかなかいいのが見つからず……。理想としては、昔の名作童謡LPみたいな音源と、それに完全準拠した美しい挿絵つき歌詞絵本みたいなのがセットになったもの、と思って探したのですがなかなかないんだな〜。探索中です。
そしてもう1つ。

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

これは然るべき時期が来たら絶対与えようと思っていたのですが、そろそろいいかな?ということで今回用意してみました。対象年齢としては4歳からということになってるけど、5歳になった娘1にもまだまだ難しそう。小学校に入るまでに一通り興味を持って眺められるくらいになるといいな〜と思っております。父と一緒に読み、その後は一人でもパラパラ見てましたが、「なかまはずれ」や「まよいみち」あたりが取っつきやすいのかな? なにしろ関数やトポロジーまで(もちろんそういう言葉は無しでだけど)登場しているので大変高度です。恐るべし安野光雅
ということで朝からとってもしあわせだった娘1でした。夫が午後から研究室新年会で出かけたので、お祝い後半は明日に持ち越しです。