土曜日は文庫の日

久々に本の話でも。
最近娘どもは文庫で本を借りるとき完全にジブンデ選ぶようになった。二人とも。
娘1のほうは放っといてもかなり妥当な本を選べるようになってきたので任せて安心。返す時もアカサタナ別の本棚に自分で返せるようになったのでほんと楽ちん。冊数のチェックだけしておけばよくなってきました。まあ、やはり時々は「それはどうか……」と思うものを選ぶ時もあるけど、3冊のうちの1冊なので目をつむることにしております。本人も何回か読むとわかるらしく、だんだんうちで読んでもらうのにも選ばなくなってくることが多い。
今日はこの2つを選びました。

あしたもともだち (「おれたち、ともだち!」絵本)

あしたもともだち (「おれたち、ともだち!」絵本)

「ともだちや」シリーズ。このシリーズは歌が必ず入っているのと、喋り言葉が「そ、それは」みたいに冒頭がダブる少年ジャンプ調なので読みにくいのだが、絵が私も結構好きなので差し引き結構高得点。キツネの服装がいつもキュート。
きょうはよいてんき

きょうはよいてんき

ちょっとロシア民話風の雪だるま式ものがたり。一読後、娘1が「おもしろーい」としみじみ言った。確かにおもしろいと思う。ただ、長いので娘2はたいてい途中で沈没している。私もかなり眠くなる。
という感じで娘1のチョイスはかなりいい。
問題は娘2。もちろんまだジブンデ選ばせるつもりはないのだが、お姉ちゃんが選んでいるというのに私だけ選ばないわけがあろうか。というわけで本日のチョイスはこちら。
うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のおはなし (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)

うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のおはなし (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)

対象年齢としてはもう少し小さい人向けなのではないかと。たぶん判型だけで選んでいる。
バーバパパのふうせんりょこう (バーバパパのちいさなおはなし)

バーバパパのふうせんりょこう (バーバパパのちいさなおはなし)

これはもう少し大きい人向けなのではないかと。これもたぶん判型だけで選んでいる。
子いぬたち

子いぬたち

写真集ですよ。これをどう読めというのか。とっても可愛い写真が満載だったのでキャプションのうち犬種だけを延々読みながら延々めくって見せましたが、二回目からは選ばなくなりました。
というわけで娘2の読書生活は迷走中です。