今日もまたまたお祝い

今日は誕生日後初の登園なので、保育園のクラスでお祝いしてもらいました。毎年クラスによってお誕生日のお祝いのしかたにテーマがあるのですが、今年のとらぐみさんのテーマは「ほめてチュウ」。お誕生日を迎えた子にみんながその子の素敵なところを言ってあげ、最後にみんなからチュウしてもらうという嬉し恥ずかしの大イベントです。本日の日誌からその様子をお届けします〜。

1/13で5さいになった娘1ちゃん。朝から大はりきりです!!
みんなからの言葉は…?
「お家ごっこしてるときかわいい。」(複数)「おり紙上手。」「おり紙してるときかわいい。」「のぼり棒上手。」「生活発表会のとき上手やった。」「おえかきとおり紙上手。」「ぬり絵してるときかわいい。」「おにごっこのときはしるの速い。」「はしるのかわいい。」…
「好きな色は?」→「ぜんぶ」
「幸せだなと思うとき」→「お母さんがきのうチョコレートケーキつくってくれたとき。」(よかったね!!)
お友だちに何か言ってもらう度にニコーッと笑顔の娘1ちゃんでした。
チュッのお祝いもうれしそう!! はじめてで戸惑っているKくんには、娘1ちゃんからおでこにチュッをしてくれました。5さいおめでとう!!

楽しそうだねえ。みんなにいろいろ言ってもらって嬉しくてもーどうしようもない娘1が目にうかびます。保育園関係ではまだ月末に1月生まれのお友だちのお誕生会という大イベント(みんなの前で御披露)があるので、まだまだ誕生日フィーバーは続く……かも……。