熱がある

実は昨日の昼、土曜保育の最中に一度電話がかかってきたのである。娘2が37.8℃の熱がある、と。でもお昼食べ終わったんでーこのまま寝かせますしーという電話だったのでそのままお昼寝後に早めに迎えに行ったんだが、別に変わったところもなく、熱ももう少し下がっていた。で、夫に頼んで私は飲みにいってしまったわけであるが、晩ごはんもほとんど食べず早々に寝てしまったそうである。
今朝起きたら確かに温い。結局一日37℃〜38℃台前半を行ったり来たりしているような状態で、昼寝もぐっすりできなさそうなので一度熱冷ましをのませ、夜にももう一度熱冷ましをのませてから寝かせた。なにしろ咳がきつくて、咳き込んだ拍子にゲロゲロもどすのと寝起きの咳でお漏らしをするのとのダブルパンチで洗濯しまくりであった。
娘2が熱なんてあまりに久しぶりで、熱冷ましを探すのも一苦労であった。もう体重分に足りてないよなこの分量じゃあ、と思いながらも一応効いたようなので助かった。
明日は休みだなあ。