1日外遊び

まるあ母が来たので、まずは京都駅のバスターミナルでお出迎え。*1そのまま伊勢丹の中*2でお昼を食べ、地下鉄で四条へ移動してまだ設置中のところも多い山鉾を見学*3、イノダで小休止*4してから高島屋へ移動*5し、娘どもの洋服を買ってもらったらもう4時でした。娘2はもちろん帰り着く前に爆睡して泥のように寝てました。毎日てんこ盛りで疲れるねえ。

*1:この時点で12時前。

*2:と思ったらThe Cubeの食堂街だった。ややこしいんだよ京都駅!

*3:月鉾には上ったのだが、最初は娘どもが怖いと断固拒否してたいへんであった。じゃあおかーさんだけ行ってくるし、と言ったら半泣きでついてきた。上ってみたら当然全然怖くはなかったようだ。

*4:娘1はマロンパフェなるものにチャレンジして苦しんでいたがそれでもだいぶ自力で食べきった。娘2は地下鉄を降りてすぐぐらいから「プリン、プリン」と呪文のように唱えていたのでむろんプリンを食べた。3歳にしてイノダコーヒデビューとは片腹痛し。

*5:本当は大丸のほうが近かったし閉店セール中でもあったのだが、まるあ母にはタカシマヤ以外の選択肢は存在しないのである。