発覚

昨日、バスに乗っていて赤信号で停車した時に娘1が言った。
「今バス停まってるのなんで?」
「えー赤信号だからじゃない?」
「あー知ってる、信号が青のときはー歩いている人がわたってよくて、車は停まるんやで。それで赤の時に、人がとまって車が行っていいんやで。」
ん?一瞬正しく聞こえたが、もしかして何か勘違いがあるんじゃないの? よくよく聞いてみると、どうやら「赤信号」とは人が停まって車が動くしるし、というように理解していたっぽい。そのときはほどなく京都駅に着いたのでそれ以上つっこみませんでしたが、どうやらそのあとも一人でいろいろ考えていたらしく、今日帰りの自転車で後ろから「こっちむきの信号が青の時にはー車もー自転車もー歩く人もーわたってーそいでな、こっちむきの信号がー……」と長い長い説明を振り付きでしてくれたらしく(後ろ向けないので推測)どうやら今度は正しく理解したようです。
まあ、自分が赤でとまる、がわかっていれば支障ないわけですが。