接触・物損

今日はにわか雨の一日であった。夕方も、保育園のお迎えに行く頃から本格的に降り始めたが、気温が高いし少々濡れてもたいしたことない*1から合羽で自転車ということにした。
しかし一時は小やみになりそうだったのに、いざ3人乗って帰路についたらほぼスコールのような降り。しまったなーと思ったものの引き返してもしょうがないので、慎重にコースを選び*2やっと半分以上来たぞと思ったところで左から傘差し自転車が飛び出してきた。
こちらのブレーキはかなり間に合ったが向こうはほぼ減速しないまま*3こちらの前輪に衝突した。
我ながらよく持ちこたえたと思うのだが、こちらは急停車して少しよろけたくらいで特に被害は無かった。相手は完全に右側へすっ飛んでいき、ぽかんとした顔でこっちを見ている。さすがに切れた。
「傘差し運転やめなさい!マナー悪すぎ!!」
なにしろすごい降りなのでそこで停まっているのもいやだから捨て台詞を吐くとあとも見ずに再びこぎ出した……が、異音がする。ペダルが異様に重い。前輪を見ると、既にぺちゃんこである。やられた!
しかし雨は容赦なく降ってくるので、家までの最後の300メートルは娘二人を乗せたままパンクした自転車を押して走りましたよ*4私は。あまりに腹に据えかねたので帰り着いてから警察にも電話しましたがもちろんどうすることもできなく、大変でしたねと言ってもらっておしまい。
くうううううううう。
今度こんなことがあったら(いやあったら困るんだけど)そのとき吐くセリフはこう決めた。
「学生証出しなさい!」
ほんといいかげんにしなさい京大生。

*1:ていうか3人とも汗かき体質なので、いつでもどうしようもなく汗まみれ。

*2:東大路は傘差し自転車の無謀なすれ違い・追い抜きが怖いので東一条コースを選んだのであった。

*3:だいたい、すごい降りだったので自動車でさえ徐行気味であった。ほんとどうかしている。

*4:小走り、ではなく全速力で走った。火事場の馬鹿力ってすごい。でも帰り着いてから疲労と怒りで震えが止まりませんでしたとさ。ぷりぷり。