寝起きが悪い

最近ちょっと夜中ごそごそすることが多く(そしてもれなく私の布団に勝手に入ってくるので狭いやら寒いやら眠れないやら)朝方ちょっと暖かいせいかぐっすり眠っている娘2は、とてもとても寝起きが悪い。声をかけただけではもちろん起きず布団をはいでもまだまだ起きず布団を上げきって「おかーさんはもう下りるよ!」と言ってやっとメソメソと抱っこしての姿勢になり、階下におりてトイレに座っているうちにやっと目が開いてくる。
今朝はそこへ持ってきて新しいトレーナーの色が気に入らなかったため朝から大の字にひっくり返って大騒ぎであった。経験上、どんなにグズグズ言ったって保育園に着ていって先生に「かわい〜」と言ってもらえば次からはもめないのでなんとしてもここを乗り切って着せていきたい私もちょっと意固地になって今朝はなかなかこじれました。
爽やかに朝を迎えたいよ〜。