てぶくろ……

昨日買った手袋、今朝は結構暖かかったので母としてはおろしたくなかったのだが、娘どもにそんな理屈が通じるわけもないので朝から大騒ぎで二人とも手袋マフラーで完全防備して出かけました。
娘2は保育園に到着して一通り見せびらかしたら満足し、上着とともに私がカバンにしまい込んだら特にその後の執着もなく一日手袋のことは忘れて過ごしたのだが、娘1はそうはいかない。左右の手袋が紐でつながっているタイプなのでその紐を上着の袖に通してあったのだが、それをわざわざ外してそんなに寒くないのに園庭で遊ぶ時も当然装着、一日中ことあるごとに持ち歩き、さすがに見かねた先生に二度三度とたしなめられても全くどこ吹く風と聞き流し、いい気になって見せびらかしまくっていたら……因果が報いた。
買ったばっかりの手袋なのに、紐ちぎれちゃいました!!
お迎えに行ってそれを見せられた私のほうが気を失いそうでしたよ……昨日買ったばっかりなのに〜。先生にも「娘1ちゃん、今は要らんやろ、って先生も何べんも言ったよなあ」と言われてシュンとしてみせるものの、そういってる端からずっと持ち歩いていて全然懲りてません。もうしょうがないので「じゃあ娘1はもうこの手袋は紐なしで使うことにしよう、残ってるほうの紐もうち帰ったらお母さんが外してあげるわ」といったら何故か異様に喜び、暫くしてから見たらそっちの紐もひきちぎってました。
……私が切れそう……
とりあえず、保育園の往復のとき以外に要らん時に見せびらかしてるってことがわかったらもう保育園には手袋していかない、と固く約束しました。どうなることやら……。