クロネコメール便っ!!

娘2の七五三の時のスナップを、今回は普通にプリントするのではなくて製本までしてもらうサービスで頼んでみた。作業は簡単だったし、うちの他にも船橋と津山に同じものを同時に発送できるのでこれは楽ちんと注文したのが1週間前のこと。それから3日で津山から、4日で船橋から到着ご報告をもらったのだが……うちにだけ届かない(怒)。
クロネコメール便での発送を選択したのだが、ウェブで荷物追跡をしても、うちのだけまだ広島を出たところ*1で止まっている。クロネコヤマトに問い合わせメールを出してみたが、広島を出たところまでしかわからないので追跡調査をいたします、という誠に要領を得ないお返事しかもらえない。心配になって調べてみたらクロネコメール便の評判が非常に悪いことがわかった。
そういえば、昨年度末、ちょっと勉強しようかと思って願書を取り寄せたことがあったのだが、それが一度目は待てど暮らせど届かず、もう一度送ってもらったらなんと同時に2通届いたことがあった。あの時もクロネコメール便だったぞっ! うちのへんは確かにわかりにくく、番地も順番に並んでいなくて配達員泣かせだとは思うのだが、引っ越してきて日が浅い頃ならともかく、最近はどこの宅配便もまっすぐ届けてくれるんですけど!!
埒があかないのでどこかに直接ねじ込みたいのだが、どこに言っていくのがいいか調べるヒマがなく、今日着くかも明日着くかもと待つ状態。もう絶対使わないぞクロネコメール便

*1:このサービスをやっているのは広島にある会社なのです。