クラス会

本日は娘1のクラス会。運動会も無事終わったし、大きな行事は当面ないので話し合わなければならないことも特になく、2時間みっちりフリートークでした。
ふだん暮らしていると、娘1の生活上のいろいろ細かいこと*1が気になるわけですが、いざこういう場でみんなのいろんな話を聞くと、娘1がんばってるよなーえらいなーと思って些細なことは気にならなくなるのが一番いいところかもしれない。
それでも最近調子に乗っていて危ないっていうのは年中クラス全体の話らしく、いろんなことがわかったりできるようになってきて、まだまだ万能感も充分ある時期だけに怪我しやすいって話も出てました。
昨日は娘1は道を歩いていて電柱にぶつかったらしいのですが、どんな勢いでぶつかったん?っていうほど酷く、眼鏡のフレームは歪んでるわほっぺたにブツブツ(電柱に巻いてある黄黒ダンダラのにあるシボシボの痕)できてるわ、もーみっともないです。ぶつかる先が車にならないようホント気をつけてもらわなくっちゃ……。

*1:ごはんをさっさと食べないとか、お風呂上がりにダラダラして頭が濡れたままにしとくので風邪引きそうで気が気じゃないとか、ピアノの練習を一生懸命しないとか、最近とみにチョーシに乗っていて危ないとか、ホント細々気になるわけです。