食べず寝る

今日は保育園でのお昼寝が他の子たちより一時間も短く、いや〜な予感がしたので早めに晩ご飯にしようとしたのですが……食事椅子に座るまではノリノリだったくせに、一口食べて(これが厚揚げのしょうが醤油焼きで皮が硬かったかしょうががピリッとしたか何かで気に入らなかったらしい)いきなりぐずりだした。じゃあ大根はどう、お茶は、といろいろ試したけどどんどん泣き方はひどくなり、結局だっこしていたら寝てしまった! またなの〜。しばらくしたら本当にぐったり寝て、結局小一時間目を覚まさなかった。すっきり目が覚めてからは何ごともなかったかのようにもりもり食べましたが……二度手間なのよ〜!! 晩ご飯の片付けが終わったら既に8時半過ぎ。寝るのも遅くなってしまい、娘1の本も一冊しか読めず、とばっちりでした。