でんしゃでえんそく

夏の間はプールで過ごし遠足も行われなかったのだが、プールが終了したので月イチの遠足が復活。先日ふとクラスに貼ってあるカレンダーを見たら、20日のところに電車の絵が描いてある。まさか、と思いつつ娘1に聞いてみたら「うんっ。こんどのエンソク、でんしゃやで!、で・ん・しゃ!で・ん・しゃ!!」と踊っておりました。そして案の定昨晩は寝つきが悪く眠りも浅く7時きっかりに目を覚ます娘1。気もそぞろで朝ご飯も一時間近くかかって食べ、大丈夫かいなという出発になりました。
しかし、雨女で有名な担任の先生を擁するにもかかわらず最高の遠足日和、堪能してきたようです。(あ、行き先は叡電に乗って宝ケ池いこいの森。めっちゃ近いです。)心配した電車内で大騒ぎもみんなちゃんと我慢したようで、日誌には「今日はみんないっぱいほめてあげて下さい」と書いてありました。お弁当もピカピカでした。
そして……なんとお土産が! 叡電の駅においてあったチラシ(貴船もみじ灯籠)らしいのですが、なかなかシブいものをくれました。あら行きたいねえ……でも夜だから無理だねえ。