メモ

そういうわけでアイロンプリント用紙にプリントしたのですが、うちの顔料インクジェットではこれが使えない。なので毎度この時期には保育園でプリンタを借りて出力しているのです。娘2のクラスのほうで今年ゼッケンを用意してくださる方は、アイロンプリントではなく既にシール状(というかラベル状?)になっている用紙を使うということだったので、ちょっと調べてみました。
すると、アイロンを使わない剥離タイプのものが確かに見つかったんだけど、言われていたようにかなり高い。私が見つけたものではA4が2枚入って840円。アイロンプリント用紙だと同じくらいの値段で5枚入っているから、かなりコストパフォーマンスが違う。
う〜んやっぱりアイロンプリントかな〜と思いながら調べていたら、また違うものを発見しました。その名もゼッケンクロス。これはいいかも〜。貼り付けるタイプではないので縫う手間は残るのですが、アイロンプリントしてから縫うことを思えば一手間減。しかもA5が50枚入って2,100円……てことはA4に換算しても25枚で2,100円、5枚で420円!アイロンプリントの半額じゃん。そして何よりうちの顔料プリンタで出力できる!
もう今年はアイロンプリントで配っちゃったけど、来年はこれで……!? 鬼が笑うでしょうか(汗)。