調理実習

調理実習

20080927、保育園の調理実習にて料理(?)する*1娘どもです。
給食室の先生の主催で、夕方に調理実習が開かれました。今回のお題は「親子クッキング」*2。娘2のクラスより上の子であれば参加できるということなので二人連れて参加してみました。娘2はときどき飽きて抱っこされたりホールで練習している太鼓サークルを見に行ったりしてましたが、娘1は最初から最後までノリノリでいろいろやらせてもらってました。納豆炒飯をホットプレートで作ったのですがずーっと混ぜ続け*3いろいろあったメニューの中では納豆炒飯が一番美味しかったらしいです。自分で作ると美味しいよね。
先生もよくわかってらっしゃって、おうちでもやってみて、とはおっしゃらず「今ここでいろいろやっときー」と子どもたちにやらせてくれてました。そう、うちでそんなことやらせてる暇ないんです!!
大人数で作って食べるのはとっても楽しかったです。

*1:おあげと炊く白菜などの野菜を手でちぎっているところ。娘2は既に飽きてます。

*2:以前には「父のための料理教室」とか「とりわけできる離乳食」とかもあった。

*3:おかげでちょっと練れたという話もあるが……。