運動会に向けて

保育園の運動会が来週土曜日に迫ってきました。娘1は保育園最後の運動会、年長さんはプログラム後半ではほぼ出ずっぱりなほどの活躍が予定されており、毎日その練習や準備に余念がありません。
今日は運動会で年長さんが着るTシャツの染めができあがったとのことで各自持ち帰りました。白いTシャツを絞り染めしたもので、毎年恒例♪ 娘1は赤色をチョイスしてました。今日は早速その染め上がったTシャツを来て運動会で披露する予定の太鼓を練習したらしく、うちに帰ってからも「やっさーやっさーやっさーやっさーそーれそーれそーれそーれ」と何やら踊って(?)おりました。
他にも、入場行進では全部のクラスのプラカードを持たなきゃいけないし、「はじめのことば」*1も考えなきゃいけないし、親子競技では踊らなきゃいけないし、リレーの練習もあるし……全部ちゃんと覚えられるのかなあ?*2
私も今日は午後保育園に行ってプリンタを借りてクラス人数分のゼッケン用アイロンプリントを作って配ったり、準備にてんてこ舞いでございます。
仕事しろって?(いや一応してますけど……)

*1:開会の辞、ですが、年長さん全員で言うことになっている。

*2:きっと覚えられるんだろうなあ、若いって素晴らしい。