社会保障手続き

私このたびまたも社会保障の区分が変わることになりまして、ここんとこいろいろ手続きをしておりました。本日はその〆で区役所に行って新規加入の手続きやらなんやらをやりましたが、夫の職場での手続きの不備がいろいろ判明。まあどれも大事にはいたらず手続きは一応終了*1し、無事保険証はゲットしましたが……もう今さら驚かないし腹も立たないほどになってきたけどそれでも呆れる。
国民年金は今は手帳にも何も書いてもくれないんだなあ。日付を自分で書いとけ、だけだそうです。私はネットで確認できる状態にしてあるけど、それでも不安だなあ、このご時世……。

*1:まだ後日用意して送らねばならない書類がある。そのための返送用封筒まで区役所ではくれた。至れり尽くせりであった。