えんそくでおべんとう

昨日から娘1が「明日遠足やしお弁当作ってな」と言い回るともちろん娘2が「あしたおべんとうつくってな」とリフレインして回るのでした。まだ娘2は遠足始まらないんだってば〜。説得して遠足がまだないことはなんとか納得して、お弁当も作ってもらえなくて給食だということも納得してくれたと思ったら、出かける用意をしながら「きゅうしょくのせんせいにおべんとうつくってもらうねん」と宣う娘2。いやいやいやいや勝手に決めても先生困りますから!!
給食は、本当におべんとう(といってもおにぎりってことですが)にしてくれたそうです……。先生ありがとう!!
帰ってからも「本当は娘2遠足に行きたかってん」とまだまだしつこく言ってました。遠足、早く始まるといいね〜。