久しぶりに

なんとなく鬱々とするので一人で映画でも観よう!と夜中にプロジェクターをセッティング。したはいいが、一体何をみるべきか……。コメディ系という気分じゃなし、かといってあんまり深刻なのも嫌だ。
ということでこれを出してきました。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

20ウン年前封切り時に映画館で観たきりで、DVDも買ったまま放置していたのでした。私の頭の中では原作の漫画のほうとどうもいろいろ混じっていて、映画がこんなにシンプルなつくりになっていたことに驚き。これでは原作を読んでいる人と読んでいない人との温度差が激しかっただろうなあ。
でもそれなりに妥当なチョイスで楽しめました。
ポニョは就学前、トトロは小学生が対象だと思うが、ナウシカは中学生向けだな。*1
そしてポニョを映画館で観てきたばかりなのでどうしてもくらべてしまうわけですが、この20年のアニメ映像技術の進化はものすごい! 腐海王蟲の絵がチャチに見える!! ポニョの絵がすごかったってことでもあるわけですが……やっぱりポニョは映画館で観てよかったなあ。

*1:これは別にそれ以外の年の人が観て楽しめないというわけではないけど、その年頃に観る経験を持てるのが一番幸せなのではないかという意味です。