交流会

今日は娘のクラスの交流会というものがあって朝から家族三人で保育園に行く。娘はただでさえ保育園大好きなのでノリノリなのだが、さらにおにぎり持って父も一緒でということで行きしから鼻血吹きそうなくらい元気。往路はほぼ自力で歩く。
交流会、ということでメインは保護者同士の親睦を深めるということなのだが、ついでに作業として一ヶ月後のバザーの宣伝のための立て看板を作るという目的もある。なので、保育園に着いたらまずその作業から。主に母親が集まって、各自で用意済みのパーツを切り貼りしていく。
さらに、交流会ということになれば飲み食いがつきものということで今回のメニューはバーベキュー。子供用には先に焼きそば焼うどんが作られて振る舞われ、大人向けにはそこから延々と肉が焼かれていく。
そのへんで、私は既に力つきた。
なにしろ娘は全開で遊ぶんだものー。放っとけばいいんだろうけど、最初一瞬放っといたらあっという間に外遊びに出てドロドロになっていたのでやはり目が離せない。他の子は部屋の中で遊んでいる子も多いのに、娘ときたら「ちょっと、おそといってくるな」と言って勝手に靴履いて出て行っちゃうんだもの、止めきれない。泥遊びしたり、三輪車したり、ふだんと同じ生活を満喫して下さったようで何よりっちゃなによりですが。
バーベキューが下火になり、立て看板の設置が終わっても、今回のクラスは盛り上がりがいいのかそのままホールで飲み会が延々続くモードになってきた。どうしようかなーと思って様子を見ていたものの、さすがに3時を回ったのでお疲れ妊婦だしお先に失礼しました。
興奮状態の娘は帰りのバギーで前のめりに倒れていったんは寝たものの、途中でコンビニによってアイスなんか買おうとしたら目を覚まし、そのままもう深いところには戻れなくなったらしく難儀しました。
疲れる日曜日であった……。みんな元気だなあ。