おなまえは?

夕食後お風呂ができるまでの間、夫もいっしょに三人でごろごろだらだらしていたら、娘がトイレットペーパーの芯をマイクに見立てて「おなまえは?」とインタビューを始めた。ここ2、3ヶ月ずっとブームが続いているのだが、娘が「おなまえは?」とみんなに聞いて回り、聞かれた人がフルネームを答えると娘が「じょうずにいえましたーパチパチパチ」と褒めてくれる遊び(?)である。そこで娘に「お名前は?」と聞き返してやると娘もフルネームを答え、さらに「にさいになりました」まで付け足してくれるという展開もある。どうも保育園のお誕生会あたりを機に始まったらしいのだが、ずーっとお気に入りの遊びである。
で、今日も今日とて「おなまえは?」と始めたので、ちょっと悪戯心を出して「ここに聞いてみてよ〜」と私の腹にマイクを向けさせてみた。娘はちょっと怪訝そうだったが、私の丸く出た腹にマイクを向けて「おなまえは?」と聞いてくれた。そこでちょっと腹話術っぽく、あまり口を動かさないで甲高い声で「○○○○(お腹の中の人につけている仮名)です!」と答えてみたら、これが大ウケ。私とお腹と交互にインタビューしてみて、さらにお腹に向けて立て続けにインタビューを繰り返しては大笑い。あまりに続けてやらされたのでちょっと疲れたし、娘も笑いすぎてテンションが下がらなくなってしまいました。変なことがウケるなあ。
しかし、あまり深く考えないでつけた仮名なんだけど、もうすっかり娘との会話では定着してしまっているので、今さら変えるに変えられない。女の子だろうという超音波診断の結果をもとにしているので、これで万が一間違っていて男の子だったら、娘にどういう風に説明すればいいのであろうか……。