はと麦茶始めました

娘に水いぼが出ている。最初はイギリスに行って暫くした頃に、右肩に一つだけ現れたのだった。保育園で他の子のを見ていたし話もいろいろ聞いていたので、本人が気がつかない位置に出ているのも幸い、ずーっと放って様子を見ていたのであったが、大きくもならず数も増えず半年が経過した。
日本に帰ってからも全然様子は変わらなかったのだが、春になって気温が上がってくるのとともに(それとも薄着になるとともに?)数が増えてきた。最初は「あら、2つになったわ」「もう1個出た?」くらいだったのだが、ちょっと最近目立って増えてきた。まだ10はないかと思うのだが、全然減る様子もないので、さすがに放置しておくのもいかがかと思える。プールまでに治っておけると気持ちもいいしな。(保育園のプールはたぶん入れてはくれそうだけど……)
で、はと麦茶である。
病院に行っても、痛くなくてきれいにとれる方法というのはなかなかなさそうだし、切羽詰まってきたら(それこそとびひの危険とかが出てきたら)そんなことは言っていられないけど、できるだけ外科的な処置に頼らないで治るもんなら治したい。すぐには消えたりしないだろうけど、とりあえず増えるのが止まるといいなと思いつつ、これまでいれていた番茶(なぜか薬くさいのだが)からはと麦茶に切り替え。夫は最初「美味しいでしょ?」と聞いていたが、娘には特に感慨はないらしい。
水いぼ、いろいろネットで調べてみたけど、民間療法として「茄子」っていうのがあるらしい。茄子をどうするのかがいまいちよくわかんないんだけど、ヘタでこするとか書いてある場合もある。それってホントおまじないだなあ。やって治ったらおもしろいけど。