アカイシンメイ

ちょっと前から「あかーいしんめえをいっぱーいつけてー」と歌っている娘1。知らない歌なのだが、先生がよく歌っているらしく気に入っていて「ぞうぐみはみんなシンメ*1いっぱいつけてとらぐみさんになんねん」と意気軒昂です。もうそんな季節なんだなあ。
それはいいのですが、娘1から「あかいしんめの歌の歌詞書いといて」とリクエストされるのが困った。娘1が保育園で習ってくる歌の歌詞をネットで調べてはプリントアウトしてそのへんに置いているんだけど、そんなマイナーな歌詞は引っ掛からないんである。しかも、娘1は頑強に「あかいしんめやって」と主張。いや、「若い新芽」だと思うんだけどな……とりあえず先生に歌詞を書いてもらえないかどうか交渉しよう。

*1:一応確認のため聞いてみたんだけど、やっぱり「新芽」が何かはわかっていなかった。