地蔵盆のおもひで

地蔵盆で娘どもは町内の方々にいろいろかまってもらったわけですが、印象に残ったことを2つ。

  • 「年子さん?」
     やっぱりそう見えますか〜(泣)。「えーと2年半違います」といったら「あらそう、やっぱり妹さんが大きいからね」と納得されました。正しいわけですが。
  • 「二人とも華奢ねー」
     一瞬言葉の意味を見失いましたが……でもまあ確かに娘2は今年に入ってどんどん体型が赤ちゃんから幼児化してきているので、先入観なしに見たらもうおデブには見えないかも。特に地蔵盆の間はむっちりのお尻のわかりにくいワンピースとか着てたし。まあ実際は15キロを超えていて充分重く、保育園で他の子を抱っこした日にはその軽さに感涙ものな訳ですがねえ。
     そして娘1は最近さらに細くなってきており、昔「ガガンボ」と呼ばれた私*1を彷彿とさせます。

今日も娘どもは地蔵盆でもらったケロッピの金魚すくいを楽しんでおりました。おもちゃが所定の場所に入りきらず若干はみ出しているのだが……とりあえず見えないふりをしてみてます。

けろけろけろっぴきんぎょすくい

けろけろけろっぴきんぎょすくい

*1:見栄じゃなくって本当に子どもの頃は細かったんだって私!