詰まると逃避

普遍の真理だと思うのだが、やらなきゃならないことが山積すると人は逃避する。

  • 試験前日に机に向かったのにやるのは枝毛きり
  • 学会予稿締切日なのにいきなり机回りの大掃除
  • 大事なプレゼン資料を作っている最中にハードディスクの大改造着手

などなど、ほぼ万人に身に覚えのあることではないかと思う。私も今現在逃避行動の開始に値する山積っぷりで、それでもなんとか踏みとどまっていたのだが、ふとしたきっかけで本日全力逃避してしまいました。
新しく研究室WWWのご注文を受けたのだが(有り難いことでございます)、そのボスが「HTMLも全く知らないけど自分である程度作れるようになりたいので入門的なホームページを教えてほしい」と仰った。なんという向上心。でも最近自分ではあまり初心者向けのページを見る機会がなかったので、7、8年前に作ったリンク集をハードディスクの隅から発掘したのである。ウェブ界は栄枯盛衰が激しいのであるが、その中でもなんとか生き延びている使えそうなサイトを見つけ、さらに検索で最近のサイトも探し、メールを先方に差し上げてそこで用事は片付いたのであるが。つい、それ以外のリンクも見てしまった。自分のウェブ巡回用にリンクしていた「面白い読み物」系のサイトたち。やっぱりここもなくなっていたり(雑文館がなくなってしまったのは本当に悲しい)存続していてもテイストが変わっていたりでなかなかさびしい状況だったのだが、そんな中、往時の面影そのままに残っているサイトを発見!
その名はATSUYO'S HOMEPAGE。当時もけっこう有名だったのでご存知の方もいらっしゃるかとは思うのだが、かなり好きだったのである。
わー嬉しいなーまだあったんだーと読み始めてビックリ! サイト主は当時は北海道に住む専業主婦だったのであるが、現在は東京で動物病院の院長さんなのである!すごい! いやいや何がすごいって、この人四児の母なんである。昔このサイトを読んでいたDINKSお気楽の私でも「すごい」と思ったものだが、二児の母になって読むとまた重みが違う。ほんとすごいです。身の回りにもすごい人はいっぱいいるのだが(特に保育園のお母さんがたはみんなすごい)私の「見習いたい人リスト」のかなり上位に来るな、この人は。
ま、そんなことは抜きにしてもかなり笑えるサイトなのでお時間のある方は是非一度どうぞ。さすがに院長になってしまって最近の更新はあまり無いようですが、過去のコンテンツはどれも必笑です。惜しむらくは、中でも秀逸だった「名付け災害撲滅運動」が削除されてしまっていることです。どうやら激しい抗議があったようなのですが……まあ、例に使われていた名前の人あるいはその親御さんは笑って済ませられなかったのでしょうね。「めっちゃ可愛い名前ですごいブス」みたいな子の不幸を次々と例を挙げて図示している意欲的(?)な内容で私としては大変深く頷けるものだったのですが……。
はっいかん、ここを書くのが次の逃避行動化している!仕事をせねば〜!!