んこでたー

ああ、恐怖のこの自己申告……。ここ数日お姿を拝見していなかったので、保育園でも先生に「出てます?」と確認したのだがどうも出ていなく、いつ来るかとヒヤヒヤしていたブツが、ついに本日夕方お出ましになった。保育園から帰ってきてバタバタと用事をしてさてご飯を作るかと娘どもの遊んでいる居間に入っていったら何故か立ち尽くす娘2。そして私を見つけ満面の笑顔で冒頭の
「んこでたー」(褒めて、褒めて、という通奏低音まで聞こえました)
この言葉を発してもこれから出そうということもあるので、周囲に漂う異臭を感じつつも落ち着いておむつを後ろから確認すると、ほぼ全部排出完了後でした。ああ……。せっかく朝から失敗無しの紙おむつだったのに(←問題はそこなのかい!)。
こんな状態なのに昼間はパンツで過ごしているなんて、ホンッッッッッットーに保育園様様でございます。たぶん行為前申告まであと少しなんだけどなー。でもトレーニング的なことはやる気ナッシングな母なのであった。