夏祭り

本日夕方、保育園は夏祭り。実はこういうイベントが苦手*1なまるあとしては気が重いのだが、娘1は昨日「Aoちゃんとお化け屋敷入んねん!」と約束したらしくめちゃめちゃ楽しみにしておりキャンセルするわけにもいかない。それ以前に私は娘2のクラスでおにぎり売る当番とかに入っているので行かないわけにはいかなくて朝から憂鬱である。しかも夫は相変わらず足が痛くて家で寝てるし、一日働いて夕方お迎えに行くと設営が始まっていて浴衣や甚平の子どもたちがウロウロしており、娘1は会うなり「ねえねえ浴衣は?」と聞いてすっかりそんなもん忘れていた母を狼狽えさせるしー。ああ気が重い。とりあえず文庫の本をさっさと選ばせてうちに二人を連れ帰り、急いで箪笥と行李を探るも娘2用の甚平が見つからなかった*2ので、ちゃーちゃんがこの前送ってくれていたお揃いのワンピースを着ることで納得してもらい、再び出かける。
17:30 夏祭り開始に滑り込み。最初は和太鼓の演奏が続いているので、この間に空いている店で夕食*3を買い込み子どもたちに食べさせ始める。
18:00 おにぎり販売の当番に入る。当番に入って10分で完売。娘どものおこぼれを食べて晩ご飯にする。
18:30 退屈してきた子どもたちを連れてウロウロし始める。娘1の主張に従いラムネを購入、みんなで回し飲み。子どもコーナーに行ってとりあえず娘1は釣り*4をする。娘2はウロウロしているだけで嬉しいらしく、ひたすらウロウロ。
19:00 お化け屋敷開始。娘1は一緒に入る予定のAoちゃんを探しに行く。
19:10 お化け屋敷から出てきたAiちゃんが出てくるなり号泣。入るつもりだった子どもたちが次々にリタイア。娘1と約束していたAoちゃんも入らないことに。
19:15 一緒に入ってくれる人を探しまわった結果、Nちゃんが入ってくれることになった。100円玉を握りしめてお化け屋敷の列に並ぶ娘1を見送り、まるあは娘2とスイカを堪能。
19:20 お化け屋敷にお母さんと入ったSちゃんが号泣しながら出てくる。
19:25 様子を見に行ったら、娘1も「やっぱりもう入らない!」と叫んでいた。一緒に入るはずだったNちゃんはとっくにリタイアしたらしい。「じゃあお母さんが一緒に入ってあげよう」と言ってみたのだが、「いやや!」と断固拒否されてしまいました。他にも先生方がいろいろ誘ってくれたけど、固辞してました。ちょっとつまんなーい。
19:30 園庭ではビデオ上映会が始まっていたのだが、娘1が「かき氷食べる!」と再び主張するので渋々買ってやり、娘二人で食べて、おしまいにしました。
ボチボチ後片付けが始まっていたのだが、手伝い出すとまた遅くなるのでお先に失礼させていただきました。はー疲れた。娘1は結局釣りが一番楽しかったらしく、釣り上げたカメラ型のおもちゃ(ちゃちい)を「ケータイ」と呼んで喜んでました。はー疲れた。

*1:苦手というか、身の置き所がうまく見つけられないのである。浮き浮きしている人の間に混じると浮き足立ってしまう性格なのだと思う。それなりに楽しめることもあるのだが、あとでどっと疲れる。因果な性分だなーと自分でも思うけどまあしょうがない。

*2:娘1も娘2も昨年着ていたのは見つかったのだが、娘1は今年も充分着られるが娘2はもう着られないサイズであった。嗚呼……。

*3:おにぎり、ハムカツ、メンチカツ、コロッケ、おでん

*4:バザーの時と同じものだったので要領がわかっていて嬉々として釣っていた。