じゅうまで

何日か前から、どうも「イーチ、ニーイ」と言えてるような気がしていたのだが、やっぱり「ジュウ!」まで言えているらしい。最近、お風呂上がる前には抱っこで肩まで浸かって10まで数えることにしていたのだが、「一人で数えてみる?」と聞いてみたらうんうん頷き、ちゃんと「いっせーのーで」に続けて
いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅう!
らしきことを言いました。なにしろ滑舌が悪いので明確ではないのだが難関の6、7、8あたりも一応クリアしているようだ。
娘1が数えられるようになったのがいつだったっけ?と思って日記を検索したのだがうまく見つからなかった。数詞つきで数えられるようになった時(3歳半)とか50まで数えられるようになった時(3歳8ヶ月)は記録してあるんだが。渡英中かなあ??