おとーさん……

保育園にお迎えに行って、まずは娘1のクラスで「おうちに帰ったらおとーさんが寝てるけど足が痛いんだからうるさくしないのよ!」と言い聞かせた。それから娘2の部屋に行って帰り支度をしていたら、娘2のクラスの先生に「お父さん足が痛いんですか?」と聞かれた。えっ先生なんでそれを?と思ったら、そこで娘1が娘2に「おとーさん足が痛いんやで!ドンドンしたらあかんで!わかってるの!?」と説教してました。うちにプライバシーは無いな……。
というわけでうちに帰ってからもまあまあがんばっていた娘1ですが、食後「おかーさんとお風呂入るよ!」と言ったら動きがピタリ。涙がもりもりもりもり……。えーっどう見てもおとーさんお風呂に入れたりできないでしょ。でも完全にお父さんとお風呂に入れると思い込んでいたらしく、泣き崩れてしまいました。父は娘1には弱いので(?)「一緒に寝てあげる」と約束してましたが、寝つく時までお布団を隣に敷いておいて寝てあげる、の意味だったらしく、夜中目覚めたら一人布団を敷きなおして別室で寝てました。でも娘1はそれで満足なのだな。娘1は本当にオトウサンっ子でございます。