夫お誕生日晩餐だというのに、仕込みが悪く、いつもとあまり代わり映えのないメニューとなってしまった。

  • Pork and apple hotpot
    • 豚肉角切りを耐熱皿に入れ、マスタード、ハーブ、塩をまぶしておく。
    • 玉葱1個粗みじん切りと林檎1個薄切り(レモン汁につけておいたもの)を肉と混ぜる。
    • 林檎酒大さじ2杯をまわしかけ、蓋をして180℃のオーブンに1時間〜1時間半(肉がやわらかくなるまで)入れる。
    • じゃがいも大2個を茹でてつぶし、バター10gと牛乳大さじ1、卵半個を入れて混ぜる。上記の肉をこれで覆い、さらに20分、色づくまで焼いて出来上がり。
  • Prawn Spaghetti with Lemon

料理本を見ながらイギリス料理を作ってみて思うんだけど、肉を果物と一緒に長時間加熱するという方法がとても多い。そして旨い。やはりお肉のおいしい食べ方を知っているんだなあという感じである。
しかし明日から夫が4泊でイタリア出張なので、こんな悠長な料理はしばらくお休みして、娘と2人だらだら過ごそうかなーと思っております。