ティラミス

というわけで、今年のお誕生日ケーキはティラミスです。先日お招きしたN氏謹製ティラミスがあまりに美味で後日レシピを教えていただきました。イギリスでは生卵を食べないほうがよいということで、生卵抜きレシピです。

  1. 浅い皿にコーヒーを入れておく
    • 教えていただいたレシピでは「エスプレッソ」となっておりましたが、今回はSainsbury'sインスタントコーヒー。これは確かにエスプレッソのほうが一段と美味しそうである(食後の感想)。
    • ここにカルーアなどのコーヒーリキュールを入れておいてもよいそうです。うーん美味しそう。でも今回はこれも抜き。
  2. 生クリーム(ダブル)125mlを軽くホイップする。マスカルポーネ250gと砂糖を混ぜ、生クリームとよく混ぜる。冷やしておく。
    • こちらのクリームは、シングルとダブルとフレッシュが存在します。料理本のレシピでも使い分けられています。でも、何故かSainsbury'sではシングルが売られているのを見たことはありません。なんででしょ?
    • 砂糖の量は教えていただいたレシピにはなかったので、お好みね、ということで適当に入れたので結局わからないまま。再現できるのか?私。
  3. スポンジを1に浸し、素早く引き上げタッパなどの容器に敷き詰める。
    • 教えていただいたレシピでは「ティラミス用のビスケットvicenzovo」となっていたのですが、これが見つからない。今のところ知っている範囲のスーパーをしらみつぶしにあたりましたが、どうにも見つからないので、今回はSainsbury's Trifle Spongesで代用しました。(でも、このスポンジのパッケージにも、調理例としてティラミスのレシピが載ってた)
    • 実際にやってみると、ここが一番難しかったです。スポンジがけっこう厚めなのでそれに充分コーヒーを吸収させようと思うとぐずぐずになっていくし、どのスポンジも同じくらいにするというのもけっこう難しい。それに、これはやり始めてから気がついたのですが、あらかじめタッパに「敷き詰める」ことのできるサイズに調整しておくべきだったのです。コーヒーに浸してからそんな調整をするというのは、絶望的だったのであった……。
  4. 2の半量を3にかけておおい、ココアパウダーを振る。
  5. 3、4を繰り返す。冷やす。

です〜。手順としては比較的単純です。そしてお味のほどは……旨い!! おいしいですう。スポンジのパッケージに載っていたレシピではクリームの量がほぼ倍なんだけど、少なくとも日本人にはこのレシピのほうがあっていると思われます。あー美味しい。お茶どきに半分いただき、残りは夕食後に食べました。こうなると、生卵ありのレシピも聞きたいなあ……。