洗濯機が来る前に……

先週来るといわれていた洗濯機が結局来ず、もう一度大家教授から店に連絡して、今週の水曜日、午前7時(??)から午後1時までの間に来るということで確定したそうだ。その際に「古い洗濯機を外して出しておくこと」と言われたらしい。新しい洗濯機を持ってきて取り付け、古いのを持って帰るということなので、当然古いのの取り外しもしてくれると思ったらそうならないらしい。大家教授からはご丁寧に謝罪の文章が添えられていたのだが、まあしょうがないので自分たちで取り外すことに。
しかし……夫ってば腰が痛くて役に立たないのである!! 最初、給水管の取り外しをやろうとしてくれたのだが「すいません、道具箱を取っていただけないでしょうか」。えー、もうそれなら自分でやるよー。ということで、水とお湯の吸水口を取り外し、配水管を抜き、洗濯機をはまっている場所から前へ引きずり出すという作業を私がやりました。(一応夫の名誉のために言い添えれば、その間娘をかまってやったり、各種ホースから水がこぼれないようにしたりなどなど、手伝ってくれていました。)
最後に記念撮影をして、さあ、これで手洗いからは卒業だ!? 次号必読。