• Cider sausages
    ciderはイギリスでは林檎酒。甘い発泡酒なのでつい飲み過ぎそうだが、アルコール度数は5度を超えるので注意が必要かも。
    • ソーセージの全面に焼き色をつけておく。
    • 玉葱(輪切り1個)、人参(小2本)、セロリ(2筋)を炒め、小麦粉大さじ2杯を入れてさらに炒める。そこへスープストック150ccとcider300ccを入れて沸騰させる。
    • ソーセージを入れて45分間煮て、出来上がり。
  • Cheese and Broccoli Pasta

今日のソーセージ料理は、夫がこの家の書斎にて発見した料理本によるものである。その名も'The Complete Family Cookbook'。古そうな本だなあと思ったが、1976年の発行であった。ざっと30年前か。本日の料理も象徴的なのだが、噂の「よく煮る」料理が目白押しである。「45分」なんてざらである。どういう根拠があってそこまでの長さ煮る必要があるのかしらないが、よく煮るのである。
さてこの本の中身は、今まで買った2冊の料理本と同様、項目ごとに並んでいる。例えばSoupsに始まりMeatとかSnacksとかがあってDessertsにいたるわけであるが、たいへん興味深いことに、最近の本にあるPasta&Riceという項目がこの古い本にはないのである。
日本で出発前、イギリスに行くと言った時、多くの人から「今のうちに美味しいものを食べておきなさい」とアドバイスされた。が、幸いなことに、イギリスは美味しくないなあと感じる出来事にはこれまで特に遭わずに来ている。14年前にホームステイしていたときにも毎日おいしい料理をいただいた。ホストマザーに聞いてみたら、イタリアンなどを取り入れて、伝統的な料理もずいぶん変わってきたと思うと言っていた。この20年くらいで、確かにイギリス料理って変わったのかもしれない。おかげさまで毎日美味しく暮らしていますが、ちょっとエンゲル係数高いかも。