進歩進歩

最近好天が続いている。やっと「夏」と聞いても納得する感じ。でも最高気温は到底30℃に届かないわけですが……。
今日の午後は、お昼寝がいつものように2時前に終わってしまったので、おやつのあと公園のはしごをしてみた。まずはこの前見つけた、娘にジャストの滑り台のあるちょっと遠くのPlayAreaへ。しめしめ、小学生くらいの子がブランコに乗っているだけで滑り台は空いている。娘は思惑通り滑り台へ一直線、サルのようにしばらく一人で上っては滑り上っては滑りを繰り返した。滑り台も、最初は自分でブレーキをかけつつ滑っていたのだが、今日はシューッと上手にお尻で滑っていて、楽しそう。よかったねえ。そのうち、ブランコにいた小学生もいなくなって、本当に貸し切り状態になった。娘は大胆にも自分からブランコへ歩いていき、座りたいと言い出した。そうかそうか、乗せてあげよう。おや、いつもみたいに乗ったとたん「おりるおりる」って言わないなあ。少し揺らしてみよう。おやおや、顔は少し引きつっているものの、揺れに耐えているというかなんというか、ビミョーなところ。しばらくしたら「おりる」と言い出したけど、ずいぶん進歩したなあ。
30分くらい遊んだところで、落ちているゴミを拾うなどいらんことをしだしたので、いつもの公園へ移動。途中で大きな犬を連れた老夫婦に愛想され「なでてごらん」と言われるも、犬が実際に近くに来ると固まってしまうなど、相変わらず初物には弱い。
いつものPlayAreaでは全開で遊ぶ遊ぶ。5時近くなっていて人が多少は少なくなっていたので、好きに遊ばせる。しばらく滑り台を行き来したあと、再びブランコに乗りたいと言い出した。えーっ、ホント?と言いながら乗せてやると、他の子が並びでこいでいるせいか、揺らしても平気そうにしている。だんだん揺れを大きくしてみたら、若干顔をこわばらせながらも喜んできた。しばらく揺らしていたら慣れたらしく、大声でキャッキャいいながら楽しんでました。おーっ、ブランコ達成! すごいねー。
ブランコのあと、いつもの遊具(→)のところに行って、今日は完全に自分で上り下りができました。最近自分でできる時があるようになってきていたんだけど、なんだか今日は調子が良かったらしい。この1ヶ月で見る見るうちに進歩したなー。母は全然変化ないんですけどね(ため息……)。帰りは、PlayAreaを出るところまで自分でバギーを押してくれました。えらいねー。