• ごはん
  • 焼餃子
  • 白菜とエビの重ね蒸し
  • 豚汁(ベーコン、玉葱、人参、じゃがいも)

昨晩、なんの気なしに冷蔵庫のしもとりスイッチを押してしまったら、冷凍庫の霜が取れてきてしまった。一緒に、冷凍庫に入れていた餃子も解凍されてしまった。他にも肉類が入っていたのがパーシャル状態になってしまい、それはまあ再凍結してもいいかって感じなのだが、餃子はどうしようもないので急遽日本食に決定。
そこまでは午前中に決めていたのだが、夕方、公園から帰ってきて台所に入ったら、足下が「ピチャ」。霜がさらに融け進み、融けた水が流れ出したのであった。あわててしもとりスイッチを無理矢理オフにする。(押し込むタイプのスイッチで午前中はオフにできなかったので、自動的に切れるかなーとのんびり構えていたのだが、多分そんな高級なことは期待できないとふんだので無理矢理引っ張りだした)
いやー、広くなりましたね、冷凍庫。半分くらい霜だったんじゃないの??