Ferry Center

午前中、娘の参加できるような活動が何かないかと地域の施設とおぼしきところを訪ねてみた。この前、スーパーでOxford County Councilの出している生涯学習系のパンフレットを入手したのだが、その中にある子供向けのプログラムは全部9月始まりなのである。それを申し込んだとしても週に一度程度しかないし、何しろ夏の間にすることがない。娘への刺激を求めてうろうろする母なのである。
最初に訪ねた学校では、生涯学習系の集まりに場所を提供しているだけでここでは全然わからないといわれ、別の公民館みたいな施設へ向かう。時々いくSummertownのcoopの裏あたりである。受付の親切そーな老婦人にたどたどしく質問すると、まず、まあ、お役に立てないわ、といわれる。水曜日に閉まっちゃうんだそうだ。なにー、ここも夏休みなの?? 他のところで定期的に子供を集めて遊ばせる集まりもあるが、それもやっぱり夏休み中。その集まりをやっている女性と、市役所の該当課の電話番号を教えてくれたが……電話かあ。敷居が高いなあ。とりあえず今日はここまで。ううう疲れた。