壊れる……

プリンタが壊れたのも記憶に新しいが、今度は外付けハードディスク*1が壊れたらしい。何日か前にどうにも認識しなくなり、さわるとめちゃめちゃ熱かった*2のでそっと電源を切って放置すること数日、今日おそるおそる電源を入れてみたら「認識できません。初期化しますか?」というおそろしいアラート。ここで焦ってノートン先生に助けをもとめてさらに事態をこじらせた遠い記憶が甦るので、再びそのまま無視して電源を切り、サルベージしてくれる会社を探す。Macにも明るそうな神戸の会社の京都支店に問い合わせたらなかなか親切丁寧に対応してくれたので頼んでみる気になる。プチプチでぐるぐる巻きにして箱詰めし、宅急便で送り出した。無事帰ってきてくれよ〜。

*1:すごく古いデータのみ入れていてめったに使わないディスクなのだが、でも全く失われてしまうとそれはそれで悲しいのである。ある意味私の歴史だからな。

*2:薄型でまともなファンとかついてなさそうなのである。しかもその日は9月だっつーのにしっかり真夏日で、それなのにクーラーもつけない部屋で仕事していた私も悪かった……。