じごくのそうべえ

本日は、娘1が楽しみにしていた「じごくのそうべえ」。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

この絵本をもとにした音楽物語をメインに据えた「親と子のための音楽会」に行ってきました。といっても、実は保育園の先生が関わりの深い音楽教室の主催のコンサートなので、行ってみたら受付には退職した先生がすわってるし、会場に入ると知った顔がいっぱい。なんだか特に娘1のクラスは多かったようで、うちを含め6家族が来てました。
コンサートは二部形式で、一部がフルートアンサンブルと音楽物語「じごくのそうべえ」、二部は客演のサックスステージでしたが、娘二人とも一応全部客席で聴きました。娘1は多少ゴジョゴジョしたものの、それなりに静かに、最後までちゃんと椅子に座って聴いてました。親と子のコンサートと言いながらみっちり2時間あったので、よくまあもったこと! お疲れさま。