ホールコンサートデビュー?

コンサートは1時半開場、2時開演。う〜むバッチリお昼寝時間帯である。娘1は大丈夫かもしれないが、娘2はもつまい。できるだけお昼寝させないまま連れて行き、会場で聴きながら寝てくれたらベストだなーと思っていたのに、こういう日に限ってお昼ごはんの冷やしうどんをつかんだまま爆睡。しょうがないので30分寝かせたところで起こしてみたら一応起きたので、連れて行く。
会場では託児も頼めたので、いざとなったら託児に放り込もうと思っていたのだが、一部は「じごくのそうべえ」につられて割合静かに鑑賞。これなら大丈夫か?と二部もそのまま聴いてみたら甘かった。単一楽器のソロが続くとすっかり飽きてしまい、飲食禁止の場内でこっそりお茶やらラムネやらやってごまかしていたけどだんだん激しくなってきたのでついに途中退場して自主的に休憩。最後は会場に戻って聴きましたが、その間じゅうホールの階段を1人で上ったり下りたりしてました。でも他にも小さい子どもがいっぱい居てざわついてたし、何より「親と子のための音楽会」なので咎める雰囲気もなく助かった〜。
そしてやっぱり30分の昼寝では足りなかったらしく、早めの夕食のあと8時前にグズグズいったかと思うとそのまま寝てしまい、お風呂に起こしても起きず、そのままパジャマに着替えて寝ました。お疲れさま。