しゃべる

だいぶ会話らしきものができるようになってきたが、相変わらず滑舌が絶望的に悪い。予測しながら聞かないと全然わからない。
滑舌が悪いだけではなくてアナグラムも頻繁に起こしている。さすがに頻出単語は直ってきた*1が、初めて聞く言葉はほぼ100%どこか*2が入れ替わっている。いつまでやるんだろうな〜これ〜。*3

*1:毎日「バカン」と言っていたが、最近やっと「カバン」らしき発音になってきた。

*2:たいてい先頭二音の子音が入れ替わっている。「パソコン」なら「サポコン」になるわけだ。母音は入れ替わらないのが不思議。

*3:でもカタカナ言葉とかは年配になると結構アナグラムしている人も多いし、年の問題ではないのか。