遠足

夏の間はお休みだった遠足が復活しました。行き先は「法の山(ほうのやま)」。別に最高裁判所とかではなく五山の送り火のうち北にある「妙法」の二文字目、「法」の字が書いてある山のことです。

拡大地図を表示*1
修学院あたりでは小学1年生の遠足の行き先らしいのですが、山自体は如意が岳(大文字山)よりもずいぶん低いとのことで先生も子供たちもごく気軽に出かけていきました。
一ヶ所、階段で滑りこけたらしく娘1曰く「ウォーター滑り台みたいに滑った」そうですが娘1は無事でした。一緒にこけた先生のズボンはお尻のところが破れてしまったそうです。

*1:私が使っているSafariのバグだと思うのだが、iframeタグの中にalign要素を書くとうまく表示されない。で、こんな半端なレイアウトになりました。くううう。