おねーちゃんの交流会

意外なことに劇が始まってすぐ大絶叫、号泣。たぶんうらしまたろうのお母さん役がかぶっていた白髪のカツラが怖かったのではないかと思うんだけど、なにしろすごい勢いで泣きわめき始め、ナレーター役である意味出ずっぱりの私が身動きならないでいたのでずっと父に抱っこされてウロウロしてました。そんな怖かったか、孟母*1
でも肝試しは最初からノリノリで、年の大きい順に出発*2していったのでその間じゅうず〜っとスタート地点をウロウロウロウロしてやる気をアピールし、やっと自分たちの出番*3となったら、同じくずっと行きたがっていた同じクラスのKくんと手をつないでいそいそと暗い廊下へ出かけていきました。母の付き添いも全く不要でした。逞しいねえ。

*1:うらしまたろうの母は魚を捕ってこないたろうを厳しく教育しているという設定だった

*2:娘1のクラスである年中さんだけでなく、交流会にはその兄姉もいっぱい参加していたので中学生までいたのである。さすがに中学生は肝試しはやらなかったようだが。

*3:しかし弟妹組はみんな一緒に行ったので大人も含めて7、8人でぞろぞろと行った。それでもどうしても怖くて行きたくない人も2、3人はいたようだが……。