衣替え

朝から寒いくらいで降ったりやんだりのどんよりした天気。夫もいない*1し、うちに3人で垂れ込めていても気が滅入るのでパーッと娘どもの衣替えをしました。
娘二人分の薄い長袖長ズボンを出してきて、端から全部着ていってサイズとお名前チェック。ここ半年ほど定常的に忙しく、娘1の小さくなった服を自動的に娘2の引き出しに移動して乗り切っていたので娘2の着ていた服は半分以上名前が娘1のままになっていることが発覚してしまいました。
娘どもは着せ替えゲームが嬉しいらしくきゃあきゃあ言いながら脱いだり着たり。最近はあんまり自分で脱ぎ気をしない娘2もいそいそと試着してました。やっぱり普段はさぼってるだけで自分でほとんど全部できるんだなっ。娘1はもちろん全部の服を覚えているんだけど、娘2は全部忘れているらしく、「アラタシイ*2ふく!」と大喜び。それはちと不憫だ。
娘1はズボンは完全に110サイズに移行。でも気に入っているものは100センチもまだ着たいらしいので、本格的に寒くなるまでは短めのズボンもはかせておくことにしました。実は90センチまでまだはけることが発覚したけど、それはさすがに娘2に譲ってもらうことに。シャツのほうは100センチはまだ余裕で着られるみたい。95センチもものによってはヘソが出そうなので娘2におろしてもらいましたが、気に入っているものはまだ残すことにしました。
娘2のズボンは、布おむつをほとんどしなくなった*3ので90センチサイズでまだ充分いけることを確認。逆に95センチだと少し長めになるかな。シャツは完全に95センチ。90センチはものによっては入りもしなかった。100センチでもいけるけど肩ボタンがないとかぶれましぇ〜ん。
ということで娘二人のサイズ差が不気味に縮まっていることを確認して衣替え終了。娘どもは長袖長ズボン靴下に身をかためてご機嫌でした。やっと秋になりそうです。

*1:まだギリシャだ。帰ってきていきなりこんな気候では体調管理が心配である。

*2:もちろんアナグラムしているんである。「新しい」と「新たな」の関係はもともとはアナグラムだったのだろうか??

*3:おむつがはずれたわけでもトイレトレーニングが順調なわけでもないのだが。いつでも果敢な保育園では普通のパンツ、やる気なしダメダメの我が家ではだいたい紙パンツ。